プログラマーってどんな仕事? コンピューターを動かす「魔法の言葉」を書く人

プログラマー 求人探し

スマホアプリ、ウェブサイト、ゲーム、会社のシステム…私たちが毎日当たり前のように使っているこれら全てのITサービスは、コンピューターが理解できる「言葉」で書かれています。その「言葉」を使ってコンピューターに指示を出すのが、まさに「プログラマー」と呼ばれる人たちです。

「プログラミングって難しそう…」「どんなことをするの?」

そう感じる方もいるかもしれませんね。今回は、プログラマーという仕事について、初めて知る方にも分かりやすく、その役割や仕事内容、そしてどんなやりがいがあるのかを解説していきます。


プログラマーって何?

プログラマーは、システムエンジニア(SE)が作った設計書に基づいて、コンピューターが実行できる「プログラムコード」を書く専門家です。 コンピューターは私たちの言葉を理解できないため、特定のルール(プログラミング言語)に沿って細かく指示を与える必要があります。プログラマーは、その「コンピューターへの指示書」を作成する役割を担っています。

例えるなら、システムエンジニアが「家の設計図」を描く人だとすると、プログラマーは設計図通りに木材を加工し、釘を打ち、家を実際に建てていく「大工さん」のようなイメージです。


プログラマーの主な仕事内容

プログラマーの仕事は、主にシステム開発の「実装」と「テスト」のフェーズに集中します。

1. プログラミング(コードを書く)

システムエンジニアが作成した詳細な設計書を読み解き、プログラミング言語を使って実際にプログラムコードを記述します。

  • 言語の選択: 開発するシステムの種類(ウェブサイト、スマホアプリ、業務システムなど)や環境に応じて、適切なプログラミング言語(例:Java, Python, C++, JavaScriptなど)を選び、コードを書きます。
  • 設計書の理解: 設計書に書かれた機能やデータの流れを正確に理解し、それをプログラムコードとして表現します。
  • コーディング規約の遵守: チームで開発を進める際には、読みやすく、保守しやすいコードにするために、決められた「コーディング規約」に従ってコードを書きます。

2. テスト・デバッグ(動くか確認し、不具合を直す)

書いたプログラムが設計通りに動くかを確認し、もし不具合(バグ)があればそれを見つけて修正します。

  • 単体テスト: 自分が書いた個々のプログラム部品が、それぞれ正しく機能するかをテストします。
  • 結合テスト: 複数のプログラム部品を組み合わせたときに、それらが連携して正しく機能するかをテストします。
  • デバッグ: テストで発見されたバグの原因を特定し、プログラムコードを修正して問題を解決します。これは、まるで故障した機械のどこが悪いのかを探し、修理するような作業です。

3. ドキュメント作成・保守

自分が書いたプログラムが後から見て分かりやすいように、資料を作成したり、修正・改善を行ったりもします。

  • 仕様書の補足・コメント: 複雑な処理や特殊な設定など、設計書だけでは分かりにくい部分について、プログラムコード内にコメントを記述したり、別途ドキュメントを作成したりします。
  • プログラムの修正・改善: システムがリリースされた後も、機能追加の要望や、新たなバグが見つかった場合などに、プログラムの修正や改善を行います。

プログラマーのやりがいと大変なこと

やりがい

  • ものづくり、創造の喜び: 自分の書いたコードが実際にシステムとして動き、それが多くの人に使われる喜びは、プログラマーならではの大きな達成感です。
  • 問題解決の面白さ: 複雑なバグの原因を突き止め、それを解決できたときの爽快感は格別です。まるでパズルを解くような面白さがあります。
  • 技術の習得と成長: プログラミング言語や開発ツールは常に進化しています。新しい技術を学び、それを使いこなせるようになることで、自身のスキルアップを実感できます。
  • 論理的思考力の向上: プログラミングは、物事を順序立てて論理的に考える力が養われます。
  • 需要の高さ: IT化が進む現代社会において、プログラマーの需要は非常に高く、専門スキルがあれば、様々な分野で活躍できるチャンスがあります。

大変なこと

  • 地道な作業: コードを書く作業は、地道で集中力が必要です。細かいミスが大きな不具合につながることもあるため、高い正確性が求められます。
  • 納期との戦い: プロジェクトには納期があるため、時には残業して作業を進めることもあります。
  • バグとの格闘: テストでバグが見つかった場合、その原因がなかなか特定できず、長時間デバッグ作業に追われることもあります。
  • 継続的な学習: 新しい技術やプログラミング言語が次々と登場するため、常に学び続け、スキルをアップデートしていく必要があります。
  • コミュニケーション: 一人で黙々と作業するイメージがあるかもしれませんが、システムエンジニアや他のプログラマー、デザイナーなど、チーム内の連携を円滑にするためのコミュニケーションも重要です。

まとめ:プログラマーはITサービスを形にする「創造者」

プログラマーは、私たちが利用するITサービスを「ゼロから生み出す」創造的な仕事です。コンピューターに命を吹き込むようなもので、論理的な思考力と、地道な作業をいとわない根気強さが求められます。

もし、あなたが「ものづくりが好き」「論理的に考えるのが得意」「細かい作業も集中して取り組める」「新しい技術を学ぶのが好き」と感じるなら、プログラマーは非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

未経験からプログラミングを学び始める方も多く、IT業界の最前線で活躍できる、やりがいのある仕事です。ぜひ、プログラマーの世界を覗いてみてください。


用語解説

  • プログラミング言語(Programming Language): コンピューターに指示を与えるための、特定のルールに従って記述される言語。Java、Python、C++、JavaScript、Rubyなどが代表的。
  • プログラムコード(Program Code): プログラミング言語で書かれた、コンピューターが実行できる命令の集まり。ソースコードとも呼ばれる。
  • システムエンジニア(SE): ITシステムの企画、設計、開発管理、運用など、システム開発プロジェクト全体を統括する役割を担う技術者。
  • 設計書(Design Document): システム開発において、どのようなシステムを構築するか、どのような機能を持つかなどを具体的に記述した文書や図。プログラマーはこれに基づいてコードを書く。
  • バグ(Bug): プログラムやシステムに存在する不具合や欠陥のこと。これが原因でシステムが正常に動作しなかったり、エラーが発生したりする。
  • デバッグ(Debug): プログラム内のバグを発見し、その原因を特定して修正する作業。
  • 単体テスト(Unit Test): プログラムの個々の機能や部品が、それぞれ正しく動作するかを確認するテスト。
  • 結合テスト(Integration Test): 複数のプログラム部品やモジュールを組み合わせて、それらが連携して正しく動作するかを確認するテスト。
  • コーディング規約(Coding Convention): プログラムコードを記述する際のルールや作法のこと。複数人で開発する際に、コードの可読性や保守性を高めるために設けられる。
  • OS(Operating System): オペレーティングシステムの略。コンピューターの基本的な動作を管理するソフトウェア。Windows、macOS、Linuxなどが代表的。
  • IT(Information Technology): 情報技術の略。コンピューターや通信技術を使って情報の処理、保管、伝達を行う技術全般を指す。
  • サーバー(Server): ネットワーク上で他のコンピューター(クライアント)からの要求に応じ、データやサービスを提供するコンピューターやプログラム。
  • ネットワーク(Network): コンピューターやデバイス同士を接続し、データ通信を可能にする仕組みや機器の総称。
この記事を書いた人
この記事を書いた人
千野 謙人

ユーズ株式会社所属
キャリアアドバイザー

2013年建設業界のセールスコンサルタントとして就職。地図に残る大きな仕事、たくさんのお客様との繋がりを持てることにやりがいを感じながら、第一線で働く。順調に売上を伸ばし、役職にもつく。
今後のキャリアについて自分も悩み、自分以外も今後のキャリアに悩んでいる人たちが数多くいることを実感し、ユーズ株式会社を創業。
20代若手キャリア形成を強みとし、キャリアアドバイザーとして努める

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