【カスタマーサクセス】部門内の【カスタマーセールス】チームへの配属を予定しています。 ■ミッション
カスタマーサクセスは、SaaSの発展と共に近年生まれた新しい職種です。
直訳すると"顧客の成功"となりますが、私たちは”顧客の成功”を” 企業の業務効率化の実現 ”と定義しています。 カスタマーサクセスのミッションは、 ご契約をいただいた顧客へ的確な導入支援を行うこと と、 サービスを長く使っていただくこと 。
継続して長く、より便利に使っていただく為に、顧客目線で物事を捉え、満足度を向上させる動きをしています。 受け身ではなく、攻めの姿勢でコンサルティング業務を担い、単価アップをさせるための施策の企画などにも取り組んでいます。 ■担当プロダクト
クラウド型メール共有管理システム『メールディーラー』
・メール、問い合わせ対応を効率化し、業務時間を大幅に短縮!
・管理者の確認作業や集計作業の効率化も! ■仕事内容
クラウド型メール共有管理システム『メールディーラー』のカスタマーセールス(カスタマーサクセス)として、プランアップや追加オプションのご提案をメインでお任せします。 ■既存顧客へのアプローチ(リード創出)
■オプション・プランアップのご紹介(商談)→クロージング(受注)
■オンボーディングチームやサポートチームが創出したリードの商談→受注
■エクスパンション施策の企画立案、実行
・KPI : 受注件数 等
・対応件数 : 1日に3~4件の打合せ、10件前後の電話(メール)対応
・環境 : 打ち合わせはZOOM、問い合わせ対応は電話もしくはメール
・入社後イメージ: 独り立ちまでに4~6ヵ月を想定
※未経験の方でもしっかり習得していただけます。詳細は以下[教育体制]をご確認ください。
教育体制 <入社1か月目>
・入社オリエンテーション
会社概要や人事制度、社内システムの利用方法などのご説明を致します。
・現場研修
インプット→製品知識の取得(座学、eラーニング等)
アウトプット→提案の練習、模擬デモンストレーション等 <入社2~3か月目>
・簡単な顧客対応 / 問い合わせ対応
・フィールドセールス組織での営業研修 <入社4か月目以降>
・カスタマーサクセス(オンボーディング)組織でのOJT
・フィールドセールス組織でのOJT <入社6か月目以降>
・カスタマーサクセス(カスタマーセールス)組織へ正式配属 ■配属組織
ラクスクラウド事業本部 メールディーラー事業統括部
カスタマーサクセス課 マネージャー1名 ― メンバー19名
(下記3つのチームに分かれます。) ■ カスタマーセールス ★こちらのチームへ配属となります。
└上位プランのエクスパンションなどをメインに担当する組織
現在はリーダー1名、メンバー2名の構成です ■オンボーディング
└顧客導入支援をメインに担当する組織 ■サポート
└問い合わせ対応やアップセルなどをメインに担当する組織
チームは分かれていますが、連携をしながら業務を進めています。
ポジションの魅力 ■新設の「カスタマーセールス」部門への配属です。
メールディーラーはラクスで最も歴史が有り、市場でも7-8割のシェアを取っていることから、会社の中でも「稼ぎ頭の製品」で、導入社数が多く、解約率が非常に低いことが特徴です。
既存のお客様の業務をもっと“楽!”にするため、さらには会社としての売り上げを拡大するため、2024年4月に新設されたとても重要なポジションです。 ■業務幅が広く、セールスとしてのスキル向上が見込めます。
リード獲得(既存顧客から提案可能性のある企業を選定)⇒商談設定(ニーズ喚起)⇒商談+クロージング+受注を基本的には一人行っていただきます。
そのため、難易度はとても高いですが、セールスとして必要なスキルを網羅的に身に着けることが可能です。 ■「攻めのカスタマーサクセス組織」にて経験が積めます。
当部署では、「メールディーラー」のプロとして、顧客の一番の理解者であり、顧客の期待を超える組織になるというビジョンを掲げております。
具体的には、解約阻止のための施策を打ち出したり、顧客セグメントの検討を行うなど、上流検討をしながら、業務推進することが重要です。
なお、現在活躍しているメンバーも、主体的に行動できる方が多く、切磋琢磨しながら自身のスキルを研鑽することができます。 |