<募集背景>
ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、 企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。 ビジョンに「日本を代表する企業になる」掲げ、5ヵ年計画である売上高CAGR30%を目指し、事業を拡大・成長させるために組織を強化していきます。
今回はサービスも増え、今後事業拡大をしていく上で重要なポジションとなる、企画・マーケティング部門での募集となります。 <ミッション>
接触済顧客の状態を正しく捉え、適切なアプローチを実行する仕組みを構築し、
営業部門へ商談化につながる顧客リストを提供し、リサイクル商談獲得に貢献する <仕事内容>
ご入社後、まずは「楽楽クラウド」製品における各営業組織※に対し、フィールドセールス、インサイドセールス、マーケティンググループ内の他チームと連携しながら、見込み顧客の潜在課題の顕在化や、課題解決の気づきを促すメールやウェビナー主体のコンテンツを開発、提供するリードナーチャリング業務のプロセス設計から実行までを担っていただきます。 ※担当商材については配属時期や適性を鑑み決定いたしますが、まだ立ち上がって日の浅い「楽楽請求」もしくは「楽楽電子保存」のいずれかを想定しています。 業務内容(詳細):
■リードナーチャリング活動の企画・実行
・ナーチャリングプロセスの構築/改善
・各種データの整備、分析
・データ活用による顧客アプローチの精緻化
・メルマガ配信のためのコンテンツ企画・文面作成
・オンラインセミナーの企画、資料作成、運営
・その他顧客検討フェーズに合わせたホワイトペーパー、記事などのコンテンツ企画/制作
・既存の手法に拘らない、効果的なマーケティングアプローチの開発・運用 等 ■想定KPI:
・ナーチャリングフェーズの転換率
・ナーチャリング施策経由の商談トスアップ数
・メルマガ施策の開封率、CTR、CVR
・各種施策のCPA、CAC最適化 等 <扱うサービス>
近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、当社は、「楽楽クラウド」製品(※)が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる体制を構築し推進してまいりました。ラクスでは現在、企業のさまざまな業務の効率化、付加価値化に貢献する複数のクラウドサービス(SaaS)を展開しております。また、今後は現在提供しているサービスに加え、新たな領域においてサービス提供を行う計画もございます。
※「楽楽クラウド」製品:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求
※各サービスの詳細はこちらからご確認ください
https://www.rakus.co.jp/ir/service/
※ご入社後、まずは「楽楽請求」もしくは「楽楽電子保存」の製品メイン担当として従事いただく想定です。 <配属組織>
楽楽クラウド事業本部
エクスペリエンスマーケティング部(合計43名)
∟エクスペリエンスマーケティング1課(11名)
∟エクスペリエンスマーケティング2課(10名)
∟エクスペリエンスマーケティング3課(11名)
∟セールスマーケティング課(11名)★
※2025年4月時点
※★→配属予定組織 <ポジションの魅力>
・フェーズの異なるプロダクトを横断しながらマーケティングスキルを身に着けることができる
プロダクト横断の戦略企画組織において、異なる事業フェーズのリードナーチャリングに関わることが可能です。多様な営業課題への解決活動を短期間で経験することができます。 結果SaaS組織のセールスナーチャリング知見を高めることができます。
また、営業戦略部門やマーケティング部門と関わりが多い部署のため、マーケティング部門、営業戦略部門へのキャリアも検討しやすくなります。 ・成長事業のマーケティング/ナーチャリング業務に携わることができる
「楽楽精算」「楽楽明細」はラクスの主力製品であり高い認知がありラクスの主力製品になっています。またご入社後担当いただく想定の「楽楽請求」もしくは「楽楽電子保存」においては、昨年、一昨年前にリリースされた新しいサービスで今後の新たな柱として成長フェーズを迎える製品でもあり、これらの「楽楽シリーズ」は毎年堅調に成長を続けている一方、まだまだ白地の多い市場であるため、マーケットリーダーとしてさらなる事業拡大に大きく貢献できるダイナミックなポジションです。 ・他事業で培ったノウハウをベースに新事業で新たな枠組み構築にチャレンジできる
「楽楽請求」もしくは「楽楽電子保存」は立ち上がって日の浅いサービスのため、組織全体の枠組みとしても構築途上になります。先行する他事業のナーチャリングプロセスをベースにしつつも、スイッチコストが低いために先行事業ではできなかった新しいプロセス構築も早期に可能で、ご自身のロジックを試行できる環境があります。 ・潤沢な予算とリソースのもとで業務経験を積むことができる
ラクスではマーケティング組織にしっかりと予算をかけ幅広い施策を行っています。また、マーケティングの重要性を理解している組織の中で着実に経験を積むことが可能です。 <従事すべき業務の変更の範囲 >
本人の能力・適性および事業運営上の必要性に応じ、会社の定める業務に変更する場合があります。 |