◆仕事内容
ギフトパッドは、オリジナルeギフトサービスやデジタル地域通貨アプリを通して、
企業や自治体の課題解決を支援しています。
今回募集している「フィールドセールス」は、
顧客の課題をヒアリングし、同社のサービスを活用した最適なソリューションを
ご提案する仕事です。
顧客の最前線でプロジェクト全体を牽引するポジションであり、
顧客の課題を解決しながら、自ら売上を創出していくというやりがいのある仕事です。 入社後、ご希望や適性を考慮の上、下記いずれかのチームに配属となります。 1.法人向けフィールドセールス
企業または代理店に対し、eギフトサービスを活用した販促キャンペーン、株主優待、
福利厚生などの企画提案を行います。 【具体的な業務内容】
①既存顧客への深耕提案
サービス活用中または過去導入済みの顧客に対し、定期的なリレーション構築や
アップセル・クロスセル提案を行います。 ②新規顧客開拓
インバウンド(問い合わせ、セミナー参加など)や展示会からのリード顧客への対応に加え、
テレアポやメールでのアウトバウンド営業により、新たな潜在顧客を開拓します。
サービス説明、ヒアリング、企画提案、見積、クロージングまで一貫して担当します。
※リード獲得は、別部署(マーケティング部)と協働して進めます。 ③案件獲得後のサポート
成約後は別部署(カスタマーサクセス部)に引継ぎをしながら、
導入から運用が軌道に乗るまで必要に応じてサポートをします。 ④営業戦略立案・CRMツール(Salesforce)を使った顧客管理
上長やチームメンバーと一緒にアカウントごとの営業戦略を立案し、
部の予算達成に向けて取り組みます。 2.自治体向けフィールドセールス
全国の自治体や代理店に対し、自治体が企画検討(または実施)している公共事業(※)に
同社のサービスを活用してもらえるような営業活動を行います。 ※公共事業とは?
消費喚起、物価高騰支援、子育て世帯支援、ふるさと納税 など 【具体的な業務内容】
①情報収集・案件形成
自治体の動向把握、情報キャッチ
自治体の課題把握
プロポーザル(提案)機会の創出
仕様検討・概算見積 ②調達・契約
入札対応、提案書や見積書の作成・提出
プレゼンテーション
上記に付随する社内・他部署・協力会社との調整 ③案件受託後のサポート
受託後は別部署(カスタマーサクセス部)に引継ぎをしながら、
導入から運用が軌道に乗るまで必要に応じてサポートをします。
④営業戦略立案・CRMツール(Salesforce)を使った顧客管理 【職務内容補足】
雇入れ直後:詳細は【上記】に記載
変更の範囲:会社の定める業務 ◆同社の主なサービスについて
Giftpad ticket
ビジネスギフトやセールスプロモーション、株主優待、福利厚生まで、
豊富な商品ラインナップから選べるeギフトサービス
https://service.giftpad.co.jp/ticket/
Giftpad coupon
自治体の給付金・還元施策向けデジタルクーポンサービス
https://sol.giftpad.co.jp/service/coupon
region PAY
利用域が限定可能なデジタル通貨プラットフォームアプリ
https://region-pay.com/ ◆募集背景
変化の速い市場において、今後のさらなる成長スピードに対応していくため、
営業プロセスや商談方法の改革、強い営業組織づくりを推進中です。
これまで築いてきた基盤を引継ぎながら、新しい視点やアイデアで
同社のフィールドセールス部門に新たな風を吹き込んでくださる方を歓迎しています。 ◆所属部署・チームについて
1.法人向けフィールドセールス
ソリューション本部 第1営業部
部長1名の他、東京10名、大阪6名、福岡2名 2.自治体向けフィールドセールス
ソリューション本部 第2営業部
部長1名の他、東京2名、大阪3名
男女比は7:3
30代を中心に、中途入社の社員が多く活躍しています! ◆ポジションの魅力
(1)「顧客のパートナー」として、顧客の成功に貢献する達成感
単なるモノ売りではなく、顧客の潜在的な課題をヒアリングし、
最適なソリューションを提案する面白さがあります。
法人向けの場合、マーケティング・福利厚生・株主優待など、
幅広い分野で顧客のビジネスを加速させる伴走者として、その成功に貢献できます。
自分の提案が、企業の売上向上や顧客エンゲージメント強化に直結するというやりがいがあります。
自治体向けの場合は、同社のサービスが住民サービス向上や地域活性化に貢献できます。
地域が抱える課題を解決し、市民の暮らしに役立っている実感を得ることができます。 (2)提案力や企画力が向上する成長環境
同社のフィールドセールスは、既存顧客への深耕提案から新規顧客開拓、
さらにはテレアポやメールなどを用いたアウトバウンド営業まで、幅広い業務に携わるため
営業としての総合力を身につけることができます。
またCRMツール(Salesforce)を活用しアカウントごとの営業戦略を立案することで、
PDCAを回しながら、データに基づいた効果的な営業手法を習得できます。 (3)成長市場を牽引し、自身のキャリアを切り拓く事業フェーズを経験できる
コーポレートギフト市場やフィンテック市場は現在も大きく成長しており、
その中で私たちは独自のサービスで存在感を発揮しようとしています。
このダイナミックなフェーズで、既存のやり方にとらわれず、
新しいeギフトの活用方法を模索し、「市場を創造する」面白さを追求しています。
営業プロセスや商談方法の改革、強い営業組織づくりを推進する組織の変革を
間近で経験できる環境であることは、自身のキャリアアップにも繋げることが可能です。 |