◆【東証プライム上場の成長企業 / PR×マーケティング】経営陣と描くコーポレートブランディング 戦略をリード / 広報・PR責任者候補 [ コーポレート ] ※簡易フレックス/リモートOK
専属のキャリアアナリスト(AI)が分析中...
この求人に興味がありますか?
募集要項
仕事内容 | <雇用形態> <事業内容> エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」 例)介護事業者向け業界特化型SaaS、ICTを活用した生活習慣病重症化予防のリモートチャット指導、 <配属部署> 本ポジションでは、医療・介護・ヘルスケア・シニアライフといった人々の生活の質の向上に直結する、社会貢献性の高い事業領域において、メディアをはじめとする様々なステークホルダーと関係性を構築し、国家政策・業界動向から個人の価値観の変遷に至るまでの多様な変数を把握し社会の変化などを捉えながら、社内の活動と掛け合わせて情報を開発し、メディアを通じて多くの方々にメッセージを発信するPR活動に従事していただきます。 経営陣や事業責任者、マネジャーとのディスカッション・意見交換の場や、社内で様々な仕事に従事する人々との連携が多く、様々な学びや気づきを得ながら、それらを言語化し情報として発信していくことで、事業パフォーマンスの向上や、会社の認知度向上などに繋げることができる、チャレンジングな環境です。 目の前のメディア掲載量を追ったり、大規模な広告展開を志向するなど、露出のボリューム獲得にとらわれず、より良い社会にしていくための行動変容・態度変容を最終的なゴールに、ビジネス的な価値の追求にも正面から向き合いながら、コミュニケーションを通じてステークホルダーとどのような関係を構築するかを総合的に考え、会社から発信するメッセージを自ら主体的に構成したり、周囲や社会を巻き込んでいける人、そんな人材を求めています。 ジョインいただいた方には、全社や事業領域ごとのPR戦略の検討・立案から、採用・育成などの組織づくり、そして、実行・モニタリングまでの一連のPR業務をリードし、組織全体を牽引する役割を担っていただきます。 <仕事内容> ■会社・事業・サービスPR戦略・施策の企画立案と実行(特に中長期視点でのコーポレートブランディング戦略の策定と推進) <仕事のやりがい・働く魅力> <将来のキャリアパス> <入社後の流れ> <募集背景> これまでコーポレート部門の広報は、最低限守るべきベースとなる価値観や言葉の定義・使い方などを定めた上で、各サービスやプロダクトが主導で世の中のステークホルダーに対してメッセージを発信してきました。しかし、各サービスやプロダクトにおける広告や情報発信が強化され、規模も大きくなる中で、コーポレート全体の企業イメージや採用ブランディングに対する発信が相対的に弱く、事業と会社が相互に発展していくには物足りない状況になっています。 また、各サービスやプロダクトにおけるマーケティング領域の重点課題が、直接的な顧客獲得という短期的な目線から、認知の段階から広くマーケティングファネル全体を俯瞰しての中長期的な視点も含めて拡大していく中で、マーケティングチャネルの一つでもある広報に求められる期待が大きくなっています。そこで、コーポレートブランディングの確立とメディアリレーションの強化を推進し、世の中の態度変容・行動変容を促していくことができる、マーケティング視点を持った広報リーダーを強く求めています。 <開発環境・利用ツール> <補足> |
---|---|
応募資格 | <必須条件> <歓迎条件> <求める人物像等> |
勤務地 | 東京本社(東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー) |
給与 | <想定年収> 5,600,000円~11,000,000円 <給与> <想定年収> <昇給・賞与> |
勤務時間 | <勤務時間> <残業> |
休日休暇 | <休日> <休暇> |
福利厚生 | <諸手当> <福利厚生> |
選考内容 | 書類選考→面接2~3回予定→オファー |