マルチプレイヤーレースゲームのネットワーク同期

開発環境

Unity (C#), Photon, C++ (Siv3D/DXLib)

想定開発時間

50~60時間

課題概要

この課題では、複数のプレイヤーがリアルタイムで競争できるレースゲームを開発し、ネットワークを介してプレイヤー同士の同期を実現します。レース中の位置や速度、アイテムの使用などをリアルタイムで他プレイヤーに反映させるシステムを構築し、スムーズなマルチプレイを提供します。

具体的な仕様

1. レースコースと車両の物理挙動

2. ネットワーク同期機能

3. アイテムシステムの実装

4. レース順位とタイムの管理

5. リプレイ機能の追加(オプション)

開発のヒント

1. 車両の物理挙動の設計

車両の操作感はプレイヤー体験に大きな影響を与えます。UnityのRigidbodyや物理エンジンを使い、実際の車両の挙動をシミュレートしつつ、遊びやすいバランスを考慮しましょう。

2. Photonによるネットワーク同期

プレイヤーの位置や速度の同期にはPhotonを活用します。特にレースゲームではリアルタイム性が重要なので、ラグ補正やスムーズな同期処理に重点を置きましょう。

3. アイテムシステムとリアルタイム同期

アイテムシステムでは、プレイヤーのアクションが即座に反映されるよう、ネットワークを介したデータ通信が必要です。アイテム取得後の効果が全プレイヤーに表示されることを確実に実装します。

検索のポイント

技術的な学びポイント

車両の物理挙動のシミュレーション

Unityの物理エンジンを使って、車両のリアルな動きをシミュレートし、レースゲーム特有の操作感を実現します。

ネットワーク同期技術の習得

Photonを用いて、複数のプレイヤーがリアルタイムで同じレースを行うための同期技術を習得します。

アイテムシステムのリアルタイム共有

アイテムの使用や効果が他プレイヤーにリアルタイムで反映されるシステムを構築し、マルチプレイヤーゲームでのインタラクションを学びます。

ポートフォリオでの強みアピールポイント

車両挙動の物理シミュレーション

レースゲームにおけるリアルな車両の物理挙動をシミュレートし、実際の操作感に近いシステムを実装した経験をアピールできます。

ネットワーク同期の実装経験

Photonを使用したリアルタイムのプレイヤー同期を実装し、ラグの少ないスムーズなマルチプレイ体験を提供できるスキルをアピールします。

アイテムシステムとリアルタイム同期の実装力

レースゲームにおけるアイテム使用やその効果の同期技術を通して、プレイヤー間のリアルタイムインタラクションを実現した経験を示すことができます。